ひねくれ遊戯王ブログ

ひねくれ者の遊戯王ブログです。

魔神儀と相性の良いカード

今回は魔神儀モンスターと相性の良いカードを紹介していきます。 自分は影霊衣に入れて使っているので、多少偏った見方になっているかもしれませんが、参考までに。電光ー雪花ー 自分フィールドにセットカードがない時に相手はセットすることができず、すで…

影霊衣に魔神儀を入れて使ってみた感想

新パックで儀式全般の強化カードとして、新たに魔神儀モンスターが登場しました。効果を要約すると召喚権を使わずにレベル4と6のモンスターをフィールドに並べ、それぞれ儀式魔法かモンスターをサーチできます。 ちなみに魔神儀モンスターがいる限り、エクス…

「ビット+チューナー」のシンクロ展開紹介

今回はホーネットビット+チューナーでできるアーデクを使った展開パターンを紹介していきます。 と、言ってもハリファイバーから出すシンクロモンスターを変えることで相手ターンのシンクロ先を色々変えて遊べるよ、というだけの話なのですが… エクストラに…

悪王アフリマでサーチできる意外なカードをピックアップ。

今回は、3.10日発売のストラクチャーデッキに収録される悪王アフリマの②効果でサーチできるモンスターをいくつかピックアップして紹介していきます。 ちなみに効果はこちら悪王アフリマ 効果モンスター 星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守 0 このカード名の(2)の…

はじめてのCSに参加してみて

この間、はじめてCSというものに参加してきました。 小規模の公認大会や非公認大会への参加経験は数回あったのですが、大会といっても多くて8名程度でした。今回は60人以上の規模での大会です。結果から言うと1ー3で負け越し。負け試合は全部スト負けです。…

ロケットハンドトリックスター

お久しぶりです。 最近自分がトリックスターに採用してる面白いカードを紹介します。 《ロケットハンド》です! 効果はこちら。「ロケットハンド」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):自分フィールドの攻撃力800以上の…

不知火ヴェンデットデッキレシピ紹介

少し間が空いてしまいましたが、今回はヴェンデットデッキが大分まとまってきたのでデッキレシピを紹介します。モンスター23 リヴェンデットスレイヤー3 不知火の宮司2 不知火の陰者3 馬頭鬼2 ユニゾンビ3 ヴェンデットヘルハウンド2 デスガイド 儀式魔神リ…

最近人気の汎用カードをシャドールに突っ込みたい

最近スパイラルに次いで大会で上位に食い込んでいるのが、HEROとトリックスターです。 今私はトリックスターによくセットで採用されている強力なカードをシャドールに採用できないか調整中です。 個人的に目をつけているのがこれらのカードです。百万喰らい…

現環境ではシャドールフュージョンよりエルシャドールフュージョンのが良い?!

シャドールの強みとして、相手がエクストラデッキから特殊召喚している場合にデッキ融合が出来るというものがあります。 ですが、シャドールフュージョンはデッキからカードを墓地に送る効果を含んでいるため灰流うららで止められてしまいます。 先行を取っ…

純シャドール相性の良いカード

最近大会用でシャドールを構築中です。 シャドールはもともとABC全盛期、十二獣全盛期に使っていて私が何度も大会に持ち込んだデッキです。 イラストも雰囲気が良くて、アドバンテージ獲得能力に優れているので使っていて楽しいテーマです。 ここで、今まで…

制限改訂の感想。

今回は制限改訂の個人的な感想を述べていきたいと思います。 まず第一に ネフィリムは?!?!! チェインは?!?! ここです。フラゲ情報に期待していた気持ちがあったので、そこを最初にチェックしました(笑) 特にシャドールは長いこと愛用していたデッキ…

封印の黄金櫃とデスガイドでヴェンデット強力展開

今回は展開例を紹介します。封印の黄金櫃を発動して、ヴェンデットヘルハウンドを除外。 デスガイドを召喚し、リリーサーをリクルート。 2体でリヴァイエールを特殊召喚。効果でヴェンデットヘルハウンド特殊召喚。これで場にヘルハウンド、墓地にリリーサー…

リリーサーとヴェンデットレヴナントの違い

ヴェンデットを回している上で、ヴェンデットレヴナントをがんばった場に出して、リリース素材にするよりリリーサー使っちゃった方が早くね?!と思いまして、1度その2枚のカードをヴェンデットに採用する上での効果を比べてみたいと思います。ヴェンデットレヴ…

ヴェンデットで大会出てきたよ!

エクストラパック、発売されましたね! 私は二箱買って、早速興味のあったヴェンデットで大会に出てきました!ちなみに、SPYRALのダブルへリックスも引き当て大満足の引き運でした!ヴェンデットはプロキシで回したりしたことがなかったので、細かい調整はで…

制限改訂フラゲ情報について

こんにちは! 制限改訂のフラゲ情報が出ましたね。フラゲなので全部当たってるとは思えませんが、かなり大幅な緩和がされそうです。 このフラゲの情報自体はブログでは紹介はしませんが、興味ある方は検索してみてください。特に個人的に注目してるのが、ラ…

シャドールヴェンデット

引き続きヴェンデットデッキのアイデアの書き溜めです。シャドールフュージョンで各種ヴェンデットモンスターや、馬頭鬼、リリーサーを墓地に送りながら儀式につなげる、シャドール出張ができるのではないかと妄想中です。 手札の確保や、あまり使わないエク…

ヴェンデット・D

今回はヴェンデットとDヒーローの相性の良さについて考えてみました。Dヒーローといってもほぼディアボリックガイですが…ディアボリックガイをリリース素材にし、ヴェンデット儀式をおこないリヴェンデットスレイヤーを特殊召喚。 ディアボリックガイ効果で…

ヴェンデットで効果が活かせるか?? 死王リッチーロードを紹介

今回はこちらを紹介していきます。 効果はこちら!死王リッチーロード 効果モンスター 星6/闇属性/アンデット族/攻2400/守1200 このカードを生け贄召喚する場合の生け贄は闇属性モンスターでなければならない。 このカードが他のカードの効果によって生け贄…

新テーマ ヴェンデットについて

エクストラパックに海外先行テーマのヴェンデットの収録が決まりました。 私はてっきり来年のエクストラパックに収録されるものかと思っていたので、かなりテンションがあがりました!ヴェンデットはネクロスの降魔鏡と反魂術の効果を足したような儀式魔法カ…

魔弾と対戦した感想

次期環境候補とも呼ばれてる新規テーマの魔弾を友人が組んだので、実際に何度も対戦してきました! どれくらい強いのか、環境デッキとして広まっていくのか対戦してみて感じたことをまとめていこうと思います。 こちらの使用デッキはネクロスとブラックマジ…

かっこいい拮抗勝負のかわし方

最近紹介した拮抗勝負ですが、このカードが出たことにより後攻1ターン目でスタンバイ、メインなにもせずバトルフェイズに入りバトルフェイズ終了。手札から拮抗勝負発動!というプレイングが可能になりました。 ブラックマジシャン等、永続カードがキーにな…

デッキレシピ ブラマジ魔導インフェルニティ

今回は筆者のオリジナル感満載のデッキを紹介します。タイトルにもある通りブラマジ魔導インフェルニティです!ブラックマジシャン3 幻想の見習い魔導師3 マジシャンズロッド3 魔導書士バテル2 インフェルニティデーモン3 インフェルニティネクロマンサー1 …

拮抗勝負を使いまくって実際の使用感を確かめてみた。

今回は発売前から賛否両論あり、新たな壊れカードの登場か?!と盛り上がった拮抗勝負について実際に使用した感じを個人的にまとめておきます。ちなみに使用デッキはネクロスです。 拮抗勝負の効果はこちら通常罠 自分フィールドにカードが存在しない場合、 …

スペシャルパック!

内容が神がかってると話題のスペシャルパックをもらうため久しぶりにパックを買いました! 何度も並ぶ勇気と、金銭面が多少厳しかったのでスペシャルパック2パック分ほど買いました! 狙いは深淵に潜む者か、ゲールドグラだったのですが…… 現実はオーバーロ…

サイド用カード 御前試合 考察

今回は御前試合についての考察です。 効果はこちら!永続罠 (1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない。 お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスタ…

ちょっと変わったカードの紹介その3 アンティ勝負

今回紹介するのはアンティ勝負という魔法カードです。効果はこちら。通常魔法 それぞれ手札からカードを1枚選択し、お互いにレベルを確認する。 レベルの高いモンスターを選択したプレイヤーのカードは手札に戻り、 レベルの低いモンスターを選択したプレイ…

ちょっと変わったカードの紹介その2 ディメンション・スライド

今回は罠カードを紹介します。 こちらです!ディメンション・スライド 通常罠 自分フィールド上にモンスターが特殊召喚された時に発動できる。 相手フィールド上に表側表示で存在する モンスター1体を選択してゲームから除外する。 その特殊召喚がエクシー…

今さら十二獣を組んでみた

発売当初から環境を一色に染めた十二獣。 そんな彼らも7月の制限改訂で完全に死亡しました。ひねくれものの筆者は、十二獣大流行の時には絶対に使うまい!と息を巻いていたものの、けちょんけちょんに規制を受け、使用者が減ってから興味を持ち、早速デッキ…

大会に出よう

友達とデュエルはしょっちゅうするけど、大会には出たことない、大会に出てみたいけど環境デッキにぼこられそうで怖い、知らない人と対戦するのが緊張する…今日は様々な不安があってまだ遊戯王の大会に出たことない方の背中が押せるようなお話ができたらと思…

ちょっと変わったカードの紹介その1 マジックハンド

みなさんは人と違ったカードを入れてデュエルしたい!と言った願望がありませんか?私はものすごくあります!! ブログタイトルのひねくれ者というのもそのことで、できるならあまり見ないカードを使いこなして相手を驚かせたいと日々を考えています。これか…