ひねくれ遊戯王ブログ

ひねくれ者の遊戯王ブログです。

大会に出よう

友達とデュエルはしょっちゅうするけど、大会には出たことない、大会に出てみたいけど環境デッキにぼこられそうで怖い、知らない人と対戦するのが緊張する…

今日は様々な不安があってまだ遊戯王の大会に出たことない方の背中が押せるようなお話ができたらと思っています。

まず大会の種類ですが、ざっくり分けて公認、非公認の二種類です。
非公認の中にはcsと呼ばれる大規模な大会がありますが、まだ筆者はそこは未知の領域です。
所謂ガチ勢の人が集まる大会ですね。商品も豪華だったりするみたいです。

公認は米版のカードが使えないだとか、エクストラとメインのスリーブを必ず揃えないといけないだとか細かいルールがあったと思いますが、特に指摘されるようなことはほとんどないと思います。
ただ効果確認を求められた時のために海外版を使う人はテキストを間違えずに説明できた方がいいですね。

必要な物も特にありません。
ライフ計算も紙とペンでの計算が推奨されているところもありますが、基本スマホのライフ計算アプリを使ってる人が多いですね。

公認大会ではコナミIDカードが必要ですがすぐ作れます。店員さんが優しく教えてくれますよ。

受け付けを済ませ時間が来たら席を案内されます。
合図とともにお願いしまーすとあいさつして大会がはじまります。
普段どのようにフェイズを進めているかはわかりませんがスタンバイからメイン、バトルフェイズ開始、チェーンの確認等しっかりすれば特に普段通りで大丈夫です。
人数にもよりますが大体2~3戦して大会は終わりです。

知らない人との対戦は刺激がありますし、緊張感があるからこそのゲームの面白味があると思います。
なによりモチベーションの維持にもなりますしね。


何度も同じ店に通えば友達もできるかもしれないです。まわりに対戦相手が全然いないんですーっていう方は多いですよ!私もそうです。友達増やしたい。


後は、意外と環境デッキと呼ばれるデッキでなくとも勝つことはできます!
むしろ自分が好きで使い続けてるデッキで流行りのデッキに勝てたら気持ちよくないですか??

大会に行ってみたいけど勇気が出ない…
そんな方はぜひ一度思い切って行ってみてください。
すぐに慣れますよ!!