ひねくれ遊戯王ブログ

ひねくれ者の遊戯王ブログです。

新テーマ ヴェンデットについて

エクストラパックに海外先行テーマのヴェンデットの収録が決まりました。
私はてっきり来年のエクストラパックに収録されるものかと思っていたので、かなりテンションがあがりました!

ヴェンデットはネクロスの降魔鏡と反魂術の効果を足したような儀式魔法カードが協力ですね!
手札の消費を押さえることができそうです。

さらに儀式の準備、下準備両方に対応しており儀式サポートの恩恵を存分に受けることができます。

デメリットとしてはヴェンデット下級モンスターはフィールドからリリースされなければヴェンデットに効果付与されません。
2体の効果を同時に付与するのはなかなか難しそうですね。

馬頭鬼を使えば、下級ヴェンデットをフィールドに並べられます。墓地肥やしの方法が重要になってきそうですね。

除外をコストにすることで不知火モンスターの効果を発動することができます。儀式の墓地除外時のリリースにすることもできるので、相性は抜群です。

制圧力、盤面を返す能力共に高く、墓地が肥えてくる中盤以降に強いデッキです。
1ターン目からぶん回す動きがないので、環境入りは難しそうですね。

相性のいいカード

まだ実際に回していないのでわかりませんが、デッキをほりすすめるようなパワーカードがありません。なのでスピードが少し遅いデッキなのではないかと感じました。
王道ですが手札抹殺、断殺、牛頭鬼、ユニゾンビは相性がいいかと思います。
ニゾンビは不知火の陰者からリクルートでき、サイフレームロードΩを出せるのでめずきや儀式で除外したアンデット族を墓地に戻せます。
構築を工夫する必要がありますがライトロード出張や芝狩り型も面白いですね。