ひねくれ遊戯王ブログ

ひねくれ者の遊戯王ブログです。

制限改訂の感想。

今回は制限改訂の個人的な感想を述べていきたいと思います。
まず第一に
ネフィリムは?!?!!
チェインは?!?!
ここです。フラゲ情報に期待していた気持ちがあったので、そこを最初にチェックしました(笑)
特にシャドールは長いこと愛用していたデッキで、真竜環境ではなくなったら組み直そうと考えてたので、サブテラーとどう混ぜようか考え中です。

真竜パーツが徹底的に規制され、スパイラル一強という声が多いですね。実際そうだと思います。
ただ、真竜が完全に消えることで、浮幽さくらがメインからの採用が考えられたり、悪いことばかりではなさそうです。

スパイラルは12獣と違って、色んなテーマを取り込むような出張性能はないようなので、個人的にはそれほど戦っていてつまらないテーマではないかなぁと。
サレンダーせざるを得ない場面が多そうですが。
大会環境では今後手札誘発が今まで以上に重要なポイントになりそうです。
ドロール&ロックバード買わねば!

儀式の準備解放で影霊衣強化!
安定性がアップですね。地味な緩和ですが、ここが一番うれしい。