ひねくれ遊戯王ブログ

ひねくれ者の遊戯王ブログです。

魔弾と対戦した感想

次期環境候補とも呼ばれてる新規テーマの魔弾を友人が組んだので、実際に何度も対戦してきました!
どれくらい強いのか、環境デッキとして広まっていくのか対戦してみて感じたことをまとめていこうと思います。
こちらの使用デッキはネクロスとブラックマジシャンです。

強かったところ
・魔弾カウンタートラップで重要な魔法カードを止められるのが強い。
・カスパールがいれば成金ゴブリンが実質強欲な壺。冷静に一対一交換を繰り返されると負ける。
・モンスター効果無効の速攻魔法が実質アド損にならない。

弱かったところ
・うまく噛み合わないと手札がすぐなくなる。
・強欲で貪欲な壺の10枚除外が予想以上につらい。サーチ先が減るので。
・それぞれターン1発動なのでうまく誘導することだ対処できる。
・打点が低く、長引きやすい。後半戦に弱い。サーチ先もなくなり、少ない手札で場を返しずらい。
・モンスターがいない状況になった時すごく弱い。

強みと弱味をざっとまとめましたが、一言で言えば強すぎない強いデッキという感じでした!
効果もターン1なので理不尽さが無く、予想以上に良テーマではないかと思います。

カウンター、フリーチェーン破壊もターン1なので、うまく相手の動きを誘導し、(誘導するだけの手札があればですが)うまく戦えるとよいでしょう。
後は召喚権がものすごく重要なデッキなので、そこをつぶせると楽になります。
負ける時は1対1交換を強いられた時でした。
交換を繰り返しながら相手は次の弾をサーチしてくるので、戦闘でしっかりアドバンテージを取らないと厳しいです。

以上、魔弾デッキと戦った感想でした。