ひねくれ遊戯王ブログ

ひねくれ者の遊戯王ブログです。

ヴェンデットで大会出てきたよ!

エクストラパック、発売されましたね!
私は二箱買って、早速興味のあったヴェンデットで大会に出てきました!ちなみに、SPYRALのダブルへリックスも引き当て大満足の引き運でした!

ヴェンデットはプロキシで回したりしたことがなかったので、細かい調整はできず、ぶっつけ本番で組んですぐ大会に入りました。

1戦目、ガエルバジェ
×◯×
1本目、2本目ともにユニゾンビ、ヴェンデットヘルハウンドの二枚でブラックローズを召喚し、全ぶっぱを狙いに行きました。
1戦目は迷い風で止められましたが、2戦目はそれで4伏せを除去し、アドを取り勝ちました。
3戦目はこちらの事故と、相手のスターライトロードが決まり、なにもできず完敗でした。

ニゾンビとヴェンデットカードさえあればレベル7シンクロが狙える動きが非常に強かったです。
不知火の隠者からスタートする必要がありません。

2戦目 不戦勝

3戦目 魔弾
××

1本目はこちらの増殖するgがささるものの、要所をきれいにカウンター罠で止められ負け。
ネクロスを使っていた時も思いましたが、儀式デッキは止めどころがわかりやすいので魔弾は戦いづらいです。

2本目は手札が儀式モンスターだらけになり負け。ほぼなにもできず…

今回は全敗という結果になりましたが、デッキの改善点が見えてきました。
とりあえず個人的には儀式の準備は必要ないと感じました。墓地の破壊を免れる効果が強力なのと、下準備でサーチは間に合うので。
さらにネクロスを愛用してた身からざっくり言わせてもらうと、出しただけでとりあえず3枚除外できるトリシューラのが強いなあとも…

もちろんネクロスにできないことがたくさんできるデッキなので、まだまだ研究していきたいと思っています。
ヴエンデットが早くも大きな規模での優勝もあったみたいで、そちらを参考にしていこうかなぁ
そのデッキではヴェンデットレヴナントが不採用の様です。

まとめ
使ってみた感想をまとめると、
・ユニゾンビからヴェンデットヘルハウンドを落として狙うレベル7シンクロ(特にブラックローズ)が強力。
・1ターンに発動できるカードが少なく手札がモンスターだらけになり動けず負ける。
・手札がとにかく減る。ゴードンの採用検討中。
・ヘルハウンドの自己蘇生効果がかなり強い。有効利用していきたい。
・アドを取る力がないので、1ターンで畳み掛けて決めきるつもりの方が強そう。
・ユニゾンビが強いとは言えど、やはり不知火の隠者を初手に引けないと弱い。

今は手札抹殺、断殺、闇の誘惑の採用を考えています。
戦えるようになってきたらレシピを紹介したいと思います。