ひねくれ遊戯王ブログ

ひねくれ者の遊戯王ブログです。

今さら十二獣を組んでみた

発売当初から環境を一色に染めた十二獣。
そんな彼らも7月の制限改訂で完全に死亡しました。

ひねくれものの筆者は、十二獣大流行の時には絶対に使うまい!と息を巻いていたものの、けちょんけちょんに規制を受け、使用者が減ってから興味を持ち、早速デッキを組んで回して見ました。実際に回してみた感想です。

十二獣の強み
・条件次第で手札一枚からポンと2800打点、貫通&ダイレクト&戦闘後に除外の効果持ちモンスターを出せる。つまり戦闘面ではかなり強い。
・モンスターにスロットを割く数が少なくて済むので、メタカードや罠を大量に投入できる。
・炎舞テンキが使える。

弱味
・テーマ内でアドを稼ぐ動きが特にない。
・動きが単調。
・展開スピードが遅い。

こんなところでしょうか。
規制前の罠多めのメタビートのような形で組みましたが戦えないことはなかったです。

今後構築を練り上げて大会に持ち込んでみようと思います!
今さら十二獣使ってたら、なんか逆にかっこよくないですか??(笑)